自己紹介

自分の写真
板橋区, 東京都, Japan
チビちゃん、ベビーちゃんの母。面白いことを探す毎日。
なんか、楽しいことないかなぁ〜(´・ω・`)

2012年8月1日水曜日

プルコギのたれ〜

チョンジョンウォンの「プルコギのタレ」』です〜。



韓国シェアNo.1のプルコギのたれ、甘口と辛口です〜。

まず。。。
プルコギって。。。??(食べたことなくって(;´∀`)

「プル」(불)は「火」・「コギ」(고기)は「肉」の意味で、 薄切り肉(牛ロース、ヒレなど)をタレに10分ほど漬けて、玉ねぎ・長ねぎ・きのこ・春雨などと共に焼いて、あるいは煮て、好みによってはサンチュなどに包んで食べる料理。日本料理の中では、「すき焼き」に近いものみたい〜。




って、ことで〜。
「チャプチェ」とは違うのかな??
う〜ん。。。


とりあえず、食べてみましたーーーー!!!


焼肉で〜。
漬け込んで焼いてもいいらしいんだけど、今回は「つけダレ」として〜。

○甘口は。
醸造醤油の旨味と赤ワインや韓国産梨の他、香味野菜を加えた風味豊かなプルコギのたれ。


○辛口は。
スンチャン(淳昌)コチュジャンを使用し、醸造醤油の旨味と韓国産梨の他、香味野菜を加えたプルコギのたれ。


こんな時期だから??
気になる賞味期間は、常温で540日。
液体の調味料にしてはスゴイ持ちますなぁ〜。
いい感じです!(´∀`)










左が甘口。
フルーツみたいな自然な甘みがあります。
お肉とよくあって、とても美味しいです〜(´∀`)

右が辛口。
子供には無理かな?ってくらいコチュジャンが効いてます〜。
辛党の旦那はお気に入り!ワタシは甘口と辛口をブレンドしたものがお気に入り〜。

調味料として使うなら〜。
子供がまだ幼いのでうちでは「甘口」かなぁ〜。

って。
ことで、「甘口」のタレを使ったチャーハンです(・´з`・)


材料は。
たまたま家にあった、アスパラ・まいたけ・卵・ひき肉〜。
調味料は。
「甘口」のタレ・ゴマ油・塩コショウ・しょうゆ〜。

甘いチャーハンって感じ。
子供好みの味付けに〜☆
美味しかった〜!

「甘口」のタレだけだと、味がぼやけるのでしょうゆは必須っぽいです〜。
生クリームを使用したパスタにも使ってみたけど、これまた美味しかった〜(・´з`・)

デサンジャパン オンラインSHOP
  本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿