自己紹介

自分の写真
板橋区, 東京都, Japan
チビちゃん、ベビーちゃんの母。面白いことを探す毎日。
なんか、楽しいことないかなぁ〜(´・ω・`)

2011年3月9日水曜日

『シールでつくるむかしばなし』

シールでつくるむかしばなし ももたろう』で〜す。 


どんな本かというと。
そのまま、シールを貼れる絵本なんです!




でも、でも。

シールは、簡単にはがせて何度も繰り返し使えるのです〜。
楽しいことに、普通の「桃太郎」のストーリーとは違ってオリジナルの登場人物やアイテムなど出てきます〜(´∀`)
主人公を、女の子の桃太郎にすることだって〜。


効果は??
「絵本の読み聞かせ」は、脳の発達には有効。
加えて、指を使ってシールをはるという行為によって、脳への働きかけがより一層強まる〜。

「色分け」「記憶テスト」もあるので。
楽しく、遊びながら知育です、です。
ワーキングメモリー(作業記憶)の訓練になり、自己コントロール力(キレにくくなる)、集中力、注意力の発達が期待できるとのこと〜。



鬼の顔をシールでつくったり。
楽しい、仕掛けがいっぱいです〜。
チビちゃんは鬼の顔を作るとき、自分の顔を鏡で見ながら作ってたよ〜(・´з`・)
特に、まゆげ!
じっくり、観察してた〜。面白いなぁ〜。



チビちゃんの遊んでいる姿を!ってカメラ向けたんだけど。
動きが早くて、無理でした。。。
遊びに夢中でワタシの言っている事が耳に入らなかった様子。。。(; ・`д・´)




ページごとに、子供への問いかけ方、遊ばせ方などの方法が書いてあるので、どうしようかなぁ〜って、悩まずにスムーズに一緒に遊べました!


思ったよりも、本の大きさが小さかったのでちょっとガッカリもしましたが。(シールを貼れるスペースが小さくなるので)
持ち運びには丁度いいし、チビちゃんが楽しそうに遊んでくれたのがなによりでした〜(^^)

シールで、遊べて知育にもなる素敵な絵本でした〜。
想像力もつくし^^

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中

0 件のコメント:

コメントを投稿